3.20 The Forbiden Sanctum パッチノート

PoE公式情報

紹介サイト→ https://www.pathofexile.com/sanctum
パッチノート→ https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3323944

予想通り、livestreamに併せてパッチノートも出てきました。
動画で追いながら、一緒に見ていきましょう。
動画を元にしているので、パッチノートとは順番や内容が違う場合がありますが
そのへんはご容赦ください。

The Sanctum Challenge League

fellushrine ruins(act2の右下の方にある)の地下にあるsanctumを冒険するとのことです。
「ローグライク」と言っているので、入るたびに配置が変わるのかな。

sunctum

1マップあたり1つの部屋を攻略でき、ラストまで行くとボスが出てくる……という感じかな。
部屋ごとに特殊なmodや報酬もあるみたいです。
何がもらえるかは……まあアイコンを見れば分かりますね。

報酬やmodはともかく、個人的には別インスタンス確定というのが残念です。
タイトルロゴの「C」の部分が入口になっていたので嫌な予感はしていたのですが。

道中、sunctumコインを集めて商人からバフを買ったり、
eldritch altarよろしく有利な点と不利な点を選んで次の部屋へ行く?という要素もあります。

何を選ぶか

報酬システムはなかなか面白そう。
今脱出する代わりに安い報酬にするか、最後まで行って高い報酬を取るか。
上記の画像の場合、sanctumを完遂すると18chaosもらえるので、
なかなかやりがいがありそう。

Endgame Implovements

atlas passiveから特定の大ボスの報酬が増えるツリーを消去。
特定のリーグコンテンツ率増加のバフ。

動画ではbreachの確率upノータブルが4%→10%に、
小ノードが4%(従来はmagic出現率が8%アップするだけ)と大幅バフ。
好きなリーグ要素を楽しんで欲しいということでしょう。
これはかなり期待できますね。

Eldritch Altar Rebalance

私はチャレンジのために仕方なく触っていただけのeldritch altarですが、
実はかなりの効果があったようで、全体的に良い方の効果がダウンしたみたいです。
ただ、ボスに対する良い効果はアップしているそうです。

とはいえ、私はあれを読むのは苦痛なので、今まで通り適当にやって行きたいと思います。
player gainsはextra damageなど比較的厳しいものがあるのでスルーして、
主にeldritch minions かboss gainを選ぶかな。
これだけならアイコンで判別できるので文章を読む必要がありません。
ちょうど昔のultimatumのような感じでサクッと選ぶことができます。

New Skills

3.20では新スキルは2種類出ます。

Volcanic Fissure

・volcanic fissure
molten strikeとtectonic slamを足してsunderで味付けをしたようなスキル。
こういうスキルは結構好きなのでやってみたい感はありますね。
ちなみに私が初めてuber elderを倒したときのスキルがtectonic slamだったりします。

Frozen Legion

・frozen legion
周りに氷の彫像を立てるスキル。彫像は一度だけsweepをして消えます。
出してからsweepをするまで一瞬間があるし、
彫像を出すのにもクールダウンがあるため連打ができないのがちょっと厳しそう。
CwCあたりで撒き散らせれば強そうなんだけどトリガー系も不可とう~ん。

New Unique Items

uberボスやリーグ特有の、15種類のユニークアイテムが新登場します。
動画内で紹介されたもので気になったものを。

Rational Doctrine

・rational doctrine
uber cortexが落とします。
str、dex、intのうちstrが一番高いと4秒持続する(≒常時)consecrated groundが、
intが一番高いとクリティカルで25%で(≒常時)profane groundが出ます。

attributeやresist、chargeなど数値を参照するアイテムの常として、
両方同じなら両方の効果が出ます。
つまりstr=int≧dexの場合strの効果とintの効果が両方出ます。
strのpious path(inqのascendancy skill)と同じ効果だけでも強いのに
intの効果(敵のレジ10%カット、クリ率+1%)もかなり強力。

しかも装備を制限されないジュエルと来てますし
これもう何divになるんでしょうかね……?

唯一の救いはuber cortexというuberボスの中で一番弱い敵が落とすということ。
こりゃ自力ゲットしかないな!

Massively Buffed Unique Weapons

クラフトやmodの進化によって
現在ではダメージを追い求めるとどうしてもレア武器一択になりますが、
少しはユニークに目を向けさせるためか、一部ユニークをかなり強化しています。

ただ、その分出にくく設定されており、headhunterやmagebloodと
同じくらいの出にくさにされているとか……。

Jewel and Ailment Mitigations

jewelが持つailment(状態異常)を防ぐ確率を上昇。
tier1では最高50%なので、それが2つあるだけで完全耐性を持つことになります。

最近はelemental ailments回避のためpurity of elementsが猛威を振るっていましたが、
ちょっとは解消されるかも知れませんね。
とはいえ、貴重なjewel枠をそれに使うのか、と言われるとどうでしょう……。
多くの人はabyss beltにつける1つだけでしょうし。

Replacement of Archnemesis Mods

3.19にて最も批判を浴びた部分がようやくてこ入れされました。
具体的に言うと、今まではひとつのarchnemesis modで複数の効果がありましたが、
それがひとつのmod=ひとつの効果になりました。
また、各々のmodの名前も分かりやすくなりました。
実質3.17以前に戻ったと言えるでしょう。

もうひとつ批判の的となっていた、特定のmod(◯◯-touchedなど)を倒す時に
magic findキャラで倒すとdivineがドバーって出る現象もなくなったとのこと。
ああいうのは画像で出るからインパクトが大きいわけで、
裏を返せば画像が出るほどそういう敵は出てきづらいということですが、
やはりああいうものが出ると印象は悪くなります。

Perandusおじさん復活!

お、おじさん……!

gemling sage supporter packを買うと
hideoutのベンダーにperandusおじさんを設置できます!
アイテム売却とカード交換しかできませんが、大した問題ではないはず。
気になるお値段は90ドル!12000円ちょいですね。
みんなも早速買っておじさんを召喚しよう!

私は遠慮しておきます。

……

さて、こんなところですかね。
hexやruthlessなど、動画に出ていても書いていないことがあります。
ちゃんと動画を見ると楽しみも増すので、ぜひ動画を見て、
そしてパッチノートもよく読んで、想像を膨らませましょう。

コメント