ultimatumが思ったよりイマイチだった

3.23 Affliction

色々と装備を更新しながらやっていたらいつの間にかチャレンジも獲得。
12チャレンジで鎧を獲得し、これでセットが揃った……と思いきや
16チャレンジで兜をもらって初めてセットが揃うとな。
こういうのって大抵鎧が最後だったから勘違いしてしまいました。

とはいえ、16チャレンジだと単純に見た目が変わるだけで、
花びらが散ったりとかライフゲージが紫になるとか、
そういうのはまだ先なのでしょう。

チャレンジをやる前に、前段階としてまずは装備とvoidstoneを揃えねば。
まだsearing exarchの1つしか取ってませんからね。
一度キャラを消したとはいえ、最近で見ると一番進度が遅いかな。

遅いってことはつまり長く楽しめることだけどね、はい!

……

3.14以来のultimatum、以前の記事でもちょくちょく書いてありましたが、
結構期待してたんですよね。
なので、最初はatlas passiveもultimatum方面に全振りでやっていました。

でね……何度かやってみたんですけど、どうも思っていたのと違いました。
こんなに難しくて、そしてこんなにまずかったっけ、って思うことしきりです。
自分がまだ弱いこともあるのですが、それでも当時はもっとすんなりこなせた感が。

3.14の開始は2021年4月17日。2年半で環境も随分変わっており、
また、それ以来ultimatumはまったく来なかったので、
いいイメージがずっと残っていたからか、そのギャップに戸惑っています。

コア入りするにあたって報酬をしょぼくしたのか、
それとも元々こんなもんだったのか、今となってはもう覚えていませんが、
これだったら正直atlas passiveを振る価値はないかな……。

まあ、チャレンジがあるので、いずれは振って達成はしますが。
The Tower of Ordealsがなくなった今、trialmasterは自力で出す必要がありますしね。

コメント

  1. 匿名 より:

    サポートジェムの倍率ナーフ前かつ、archnemesis適用前でレアエネも強くない時代だったので当時に比べると大分難易度は上がってますね。

    個人的には臓器集めて組み立てるより単純に敵を倒す方が好みなので挑戦していますが、今回のリーグの特性上ドロップ無しの部分がかなり痛いですね…。

  2. 匿名 より:

    Ritualの場合Affliction wispのドロップ強化も入ってるっぽいので
    なおさらドロップ無しのUltimatumの報酬のマズさが際立ってるような…
    なぜ今期のリーグ要素と切り離してしまったのか
    GGGはInscribedの分でカバーできてるって思ってるのかな

  3. 匿名 より:

    リーグの時は雑魚も全部アイテムドロップしてたんですよね
    でもGGG的にドロ多くしすぎたのが気にくわなかったようで、当時からコア入りするなら雑魚からのドロ無しって言ってましたね
    そんでその分waveごとの報酬を良くしないといけないって言ってたんですが結果は・・・

    • 昔はもっとうまかったよな…と思っていたらそういうことでしたか
      それなりの時間硬い敵を倒しながらの報酬というのがアレってのは
      GGGも日和ってしまったのでしょうか。
      時代が違うのだから以前のように出しても何ら問題ないと思うのですが…。

      今のままでは難易度報酬どちらともリチュアルの下位互換です。