リーグの違いはゲームの違い

3.19 Lake of Kalandra

「shape the lake」チャレンジをクリアしました。
タイル移動系の選択を何度かするというやつです。
タイルに関しては今のところ距離=難易度によって報酬が変わらない気がするので、
今のところ位置を工夫して難易度を上げる意味は薄いですが、
パッチにてそれも変わっていくのでしょうか。

まずい遅いとさんざんなlake of kalandraでも、
唯一essenceだけは最初から報酬が見えているのが良いですね。
難易度が低くてもshriekingなど高tierの複数セットがあったので
個人的には一番の当たりだと思います。

というわけで、ドロップ率が低すぎるだろいい加減にしろという批判を浴びている最中ですが、
GGGもようやく重い腰を上げたようで、
公式にてドロップ率上方修正パッチが発表されました。
 https://www.pathofexile.com/forum/view-thread/3298433

なぜかここでは具体的な上昇率を出してきたことで
さっそく火に油を注いだようで、
「じゃあもともとはどれくらい下方修正してたんだよ」と突っ込まれる始末。
まあそりゃそうなりますよねえ。

良かれと思ってやっても悪いように取られてしまうのは日頃の行いからか。

個人的には、リーグが変わるというのはある意味ゲームが変わるものだと思っており、
以前のリーグは関連があるだけの別ゲーだから比べても意味はない、
そのリーグ内のルールでできることや強さを求めればいい、という考えなので、
何とかしろGGGとはそこまで思いませんが(少しは思いますよ)、
まあドロップ率が上がるのは単純に嬉しいですね。

パッチが当たって、果たして実感はあるのか。
試してみたいと思います。

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