謎のchaosおじさんがメインキャラのuntimatumリーグ、
色々変わってるみたいなので早速見ていきましょう。
動画はこちら→https://www.youtube.com/watch?v=52cm3aqo9Gw
動画の最初でも言っていますが、
リーグ全体の流れとして「良い報酬を得るにはリスクを冒せ」的なことが
根底に流れている感じですね。
まずはリーグ要素。
祭壇に触れてmodを選んで敵を倒し、
一定数敵を倒したら画面が停止して報酬を得るか、
さらにアイテム獲得のチャンス(+mod)を選ぶか、という感じでしょうか。
画像では8段階、更に選べることからも段階に関してはかなりありそうですね。
前回の記事でも書きましたが画面が止まるのがちょっとな~という感じですが、
それ以外は概ね良さそうな気がします。
マップも用意されているようで、
画像ではexaを捧げてクリアすると2exa手に入る、というふうになっています。
こういうのを見るとexaを簡単に増やせる?と思うかも知れませんが、
実際はこういうマップを手に入れること自体がまず難しいと思います。
相場的にはexaより若干安いくらいで、
結局はマップ代を含めるとそんなに儲からないかと予想。
私ならチャレンジの分だけやって、あとはマップを売って安定して稼ぎますね。
画像のようなリーグ固有アイテムが普通にドロップするようになるそうです。
とは言っても激レアなのには変わりないでしょうけど。
ただ、チャレンジのためにやるであろう通常マップ周回でも
手に入るかも知れないと考えると楽しみは増えますね。
また、act bossも通常よりいいアイテムを出すようになったそうです。
ベンダーレシピの変更(もしくは追加?)。
画像ではレシピのかけらもないですが……。
変更だったらチャレンジガイドがコピペで済まなくなるからめんどいんだよなあ。
新しいreliquary keyの追加。
昔あったものを再登場させた……というわけではなさそう。
「vaal」と名のつくように何が起きるか分からないのでしょうか。
2.6[legacy]のときみたいに仕様変更前のアイテムが出てくることもあるかも?
ここからは過去リーグの報酬のリワークに話が移っていきます。
まずはsacrifice of the vaal。
今となってはしょぼいドロップばかりとなっていましたが、
atziri’s splendourにimplicit modの追加、新ユニーク2種類の追加となっています。
atziri’s ruleというのがちょっと面白そうかな。
スタンとリフレクトが無効ってのは非常に強力ですが、
トリガー系2種が分からない限りは何とも。
3.14でもCwCをやろうと思っているので、手に入れたら使ってみたいですね。
acendancyは、uber labで手足が1種、頭が3種の5種類から選べるようになりました。
頭のエンチャントは500種類くらいあるので、
たかだか3倍になったからと言って周回する気にはなれないですが、
一度行ってクソみたいなスキルのエンチャントがついて
がっかりということは減りそうです。
頭だけでなくても、足も結構良いエンチャントがあるので、
頭がダメなら足にするという選択もできるのは嬉しいですね。
offering to the goddesを直接マップデバイスにセットすることによって
ランダムなトライアルに行けるようになりました。
最後の1つだと1/6なのでやる意味は薄いですが、
最初のうちはこれで数を稼ぎ、最後は820で終わらせると良さそう。
perandusはユニークアイテムの必要コインが適正化されたとのこと。
とはいえ、ロクなアイテムは出ないし出たところで買えないしな……。
essenceはessence自体が強力になっています。
例えば左上のessence of hysteriaですが、
武器に使うとfire burset on hitと書いてあります。
これはon hit=100%なのですが、なんと以前は10%でした。
fire skillと組み合わせると非常に強そうですが、武器を作るのには苦労しそうです。
harvestもnerfされるみたいですしね。
breachはblessingでbreachstoneをアップグレードできるようになりました。
これもうit that fled必要ないじゃん……。
格安だったchargedに光が当たるのはいい感じですね。
abyssはabyssal jewelが強化されるようです。
また、jewelをつけた数によってパワーアップするユニークジュエルも追加されます。
最高で5個までなのでガン積みしても意味はないですが、
replica shroud of the lightlessを装備する人にとってはかなり良さげ。
bestiaryはビーストクラフトが変わりました。
まずはマップやinfluenced itemにmodをつけられるようになったこと。
いわゆるexaと同じ効果ですね。
個人的にはビーストクラフトはflaskにmodをつけるくらいしかやらないので
よく分かりませんね……。
また、装備を分けるのも「split」というmodが追加されたことで制限されるようです。
incursionはついにというか、現在テンプルをアイテム化できるようになりました。
これでdouble implicit modやgem corruptがやりやすくなりました。
また、敵の数や報酬も全体的に良くなっているそうです。
delveは超深層の報酬を下げて、
その分一般人でも行けるようなレベルの報酬を上げました。
数千や万まで行くとかなり報酬がかなり良くなるとのことでしたが、
それだと特定のプレイヤーしかうまくないからということで是正したみたいです。
delveは結構好きなコンテンツなので、これは嬉しいです。
betrayalはcatarina撃破後の報酬を増やしたそうです。
とは言ってもあまりな~といった感じです。
一番需要の高かったit that fledがbreachリワークで需要が低下しそうのが痛い。
unvailはそのmodのtierの中で一番高いtierのを選べるようになりました。
画像のように希望に合ったものが出るとは考えにくいですが、
ちょっとは嬉しい……いや、そうでもないか。
unvailなんて95%はクラフトの数を稼ぐのが目的ですし。
ここちょっとnerf入ってますねえ……tier3は-9~-8だったはず。
blightはIIQがクリア後の宝箱の報酬に影響されるようになりました。
また、corrupt装備も特殊なオイルを使うことによってanointできるようになりました。
個人的にはこちらのほうが大きいです。
blight mapはどうせチャレンジをこなすときしか行かないしな~。
metamorphはcatalystが追加されるだけみたいですね。
speed系とcritical系、今までのや
つよりはレアだそうです。
個人的にはunstable catalystの「ち」がツボ。
色々と問題のあったharvestはnerfされるみたいです。
harvest craftで強かったのは撤去されたり変化(≒弱体化でしょうね)されるとのこと。
また、3.13では運ゲーの極みだった大ボスのheart of the groveは、
ランダム出現ではなくfragmentを集めて出すように変更になりました。
fragmentはtier4の敵を倒すと出すそうです。
ritualはコア入りすることになりました。
とはいえ、ほぼ上位互換のultimatumがある以上需要があるのかは微妙な感じがします。
最終的には3つや4つ開けるのもだるかったので
マップに1つしか出なくてその代わり報酬が3.13での3つ(4つ)分にするなどと言った
手直しをする必要がありそう。
以上が各リーグ要素のリワークです。
基本的に上方修正が多くて、見ていて楽しかったですね。
続いて新スキルに話は移ります。
新スキルに関してはlow life関連と
manaではなくてlifeを使うspellが出てきました。
アクティブスキルについては止まって打つのがう~ん。
範囲もべらぼうに広いわけではないですし……。
bloodmagicがオーラ系とアクティブ系の2つに分かれました。
アクティブ系のlifetapはちょっと気になりましたが、
レベル1で17lifeを消費すると考えると20だとどれくらい消費するかが怖いですね。
というかcycloneってlifetapに一番向かないスキルでしょ……。
どれだけlifeを消費させるつもりなのでしょうか。
さて、長々と語りましたが動画の感想はこんな感じです。
これからの予定は(5chより)
とのことなので、一喜一憂しつつ情報を待ちましょう。
ある意味一番熱い一週間ですね。
コメント